練習日記

自分の夢の実現のため、日々頑張ることを書き記していこうと思います。レースレポート、日々の練習等です。

チャレンジロードin播磨中央公園

レースレポートです。

今回は、3月21日に播磨中央公園で開催された、チャレンジロード60kmジュニアの部に出場してきました。コロナウイルスの影響で世の中大変ですが、開催していただいた関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♂️

 

Distance:60km

result:3 place

3kmのアップダウンのあるコースを20周回。

f:id:low_sprinter_GGG:20200326173017j:imagef:id:low_sprinter_GGG:20200326173021j:image

他にも150kmの部もあり、全員が混走で行う今回のレース。下りのコーナーも下手な自分からしたらとても難しく前々で展開することが必要だなと試走の時点で思った。

 

今回のレースはポジション変更したり、色々と試すレースであった。レース準備は前日から行い、レースの度に緊張して食事が喉を通らない自分は、前日からカーボローディングを行い、少しでも当日に気を楽にできないか工夫した。

前日の起床時体重:50.9kgで、起床時心拍数:60

食事は

朝 ラーメン、白米 C=103g

間 白米、ウインナー、うどん C=180g

間 食パン(バターとケーキシロップ)C=60g

夕 一人鍋(うどん2玉、野菜、鳥の胸肉、おじや150g)C=200g

夜 柏餅 C=30g

合計570gほどの炭水化物を前日の昼以降に取った。それプラス、一回の食事のカーボ×3gの水も取ったり、ウォータローディングも兼ねて行った。

当日は4時40分に起床。

起床時体重は52.7kg、起床時心拍数は65。

5時ごろに車で会場に向かう。道中でコンビニにより、おにぎりなどを買い、6時ごろに柏餅×2、昆布のおにぎり一つ(C=100gほど)の軽い朝食を食べた。何故かこの日は、普通に食べれたので、なんで??って感覚。

7時前に会場入りし、ジャージに着替えたりして8時になり、試走へ。

2周ほどコースを確認した後、ゼリーやボトルで補給しつつ、三本ローラーをレーススタート10分前まで回して待つ。それから並ぶが、かなり後ろの方。でも自分は位置取りには自信があるので、ローリングの時に無理なく上がることにする。

 

ローリング後、レースがスタートし、前々に上がる。二周目に入るまでに先頭付近に上がれ、二周目の最初の登りで1人飛び出した状態に。初めから自分も逃げたかったのでブリッジし、登っていく。すると10数人の集団ができ、後ろのメイン集団とは20秒ほど開く。そこから何周か回して、8名ほどの集団に落ち着く。ただ、登りの感覚があまり良くなく、パワーを見ても全然出ていなかったので500m、8%ほどの登りがかなりキツく感じた。おかげでレース前半まで心拍も上がりっぱなし、下りの感覚を掴むのにもてこずり、で付いていくのに必死な感じに。レース後半は下りの感覚も掴み、ある程度心拍も下がってきたことによって余裕が出た。

でもやっぱり登りで飛び出すほどのパワーを出すとオーバーヒートになりそうだったので、誰かが欠けてもペースで。

そんなこんなしているうちに、ラスト6周の終わり付近で、招待選手のJproの選手がアタック。はじめは見送ったが、しんげんとジュニアの方1人がブリッジしに行ったので自分もついていくことに。だが、反応が遅れたためか、登りで後ろにつくことができず、下りに差し掛かってしまい、そのまま一気に離れてしまった。

1人で追い続けるが、30秒ほどの間隔で一向に追いつくことができず、諦めてアタックについていけなかった選手たちを待つことに。

待っていると、自分含めた4名の集団で回していく。先頭とは1分以上差が開いてしまったので、この集団で頭を取ることに切り替えた。

ラスト3周ほどで1人の選手がチェーン落ちし、3人に。回していき、ラスト2周ほどで龍谷大学の方とペースアップ。2人になり回し、ラスト周回に入り、2人の勝負かな。。と思っているところ、さっき抜かした集団の方がラスト1kmほどで追いつき、「あれ、この人たちも終わり??」なんて思ってた。四番手程に入り、ラスト150mほどでかけ始めた。ゴール手前、赤色のコーンが並べてあり、突っ込みそうになったので避けてスプリント。無事集団のトップを取れ、ジュニアの部で3位、60km総合で5位だった。

最後のスプリントでは1031w、レース全体では1時間40分で調子があまり良くない中NP248wとFTPより高くそれなりに追い込めたと思う。

レースの逃げに乗ったのも、レース序盤から逃げたのも初めてだし、かなりいい経験になった。

f:id:low_sprinter_GGG:20200326183604j:image

 

最近はL5以上の練習はしてなく、FTP強度のベーストレーニングばっかりだったのでこれからしっかりインターバルを取り入れてどんな状態でもレースの先頭で走れるようにしていくことが課題だと考察。また、水もあまり飲めなかったのでしっかり補給すること、それも課題だと感じた。また、レース後、胃が痛くなり、前日のずっと食べている状態、レースによる疲弊で胃腸がかなりやられたと感じた。

次は3日ほど前から炭水化物を400gほどで押さえながらローディングを行なっていこうと思う。

まだまだこれからなので、じっくり上げていきたいと思います。

ありがとうございました!!